ver1.1

2020年4月18日

#ブログ再開しました

前身のウェブサイトを始めたのが2002年ですから、2020年になった今年で18年が経ちました。途中更新を全くしない期間も度々ありましたので、実質的には10周年くらいになるのでしょうか。
10周年を記念するわけではありませんが、
『E.F.F.BLOG ver1.1』として再スタートしていきたいと思います。

少なくとも僕の脳みそは18年の間にバージョンダウンしていますので、サイト名が変わったところで内容が特に濃くなるわけではありません。しばらくは、休止中のこの5年ほどの釣りをボチボチUPしていきたいと思います。

2014年~2016年頃の話

VS.魚伸さんのヤマメマスターとの釣りは今でも継続しています。写真を見返してみると、この頃から彼のガイドや取材&撮影のお手伝いが増えて、二人で道内を釣り歩く機会は激減したようです。

プライベートの釣りでも一人で釣りに出かける機会が減って、友人や知人との釣行が増えた時期でもありました。そうなると必然的に竿を振る機会も減る訳で、さらに輪をかけて『釣れない釣り師』に拍車がかかる訳です。

竿を振る機会が減った事で、新しい楽しみ方も増えました。正直少しマンネリ化していたデフォルトの釣りを見直す良い機会になったような気がします。今までは人の釣りなんてじっくり見た事がなかったので、ポイントへのアプローチの仕方、立ち位置や距離感、フライの選択とキャストetc… こうも一人ひとり違うもんかと驚きました。同時に自分の釣りを見直す良い機会になった気がします。

この頃からフライフィッシングに対する自分のモチベーションが少し変わった気がします。心境以外は特に変わったことは無いんですが、本当に良い趣味に出逢えたことに感謝しています。