なんでやねん!って日々思う

#収受印が必要って!?

様々な給付金や補助金の申請手続きで右往左往しています。
国の補助金などとは別に市町村独自の補助金なども複数存在していて、一体どれにどれだけ該当するかの判断をしたり、各窓口に問い合わせをするだけで日々がくれていきます。また電話がぜんぜん繋がんないんだなぁ。

その中でも『持続化給付金』は中小法人や個人事業主にとっては非常にありがたいんですが、確定申告書の控えに”収受印”が必要って発表したもんだからこれがひと悶着。
結果として納税証明書や税理士の印で代替可能になりましたが、納税証明書の申請が税務署に殺到しているという本末転倒さ……。自分達で仕事増やしてんだから役所ってほんと大変なお仕事ですね。

そもそも”収受印”って申告の際にいわゆる受け付けましたよって印なんですが、郵送の場合は控えと返送用の封筒を添えて送らないといけないし、e-taxでも返信メールを保存しとかなきゃいけない。申告に基づいて各々の税金が確定してんだから、今になって”受け付けましたよって印”を必要とする意味がよく分かんない。マイナンバーって一体何の為にやってんだか。

それでもみんながみんな大変な中、
懸命に頑張ってる役所の方も沢山いらっしゃる事にはホント頭が下がる思いです。

2020.05 子供の頃に眺め倒した記憶がよみがえります

2020.05 油断してたらあっという間に満開を過ぎてました

愚痴っぽいのはこの辺にして……
外出自粛でストレスも溜まってきますので、気分転換にたまに夜の街を散歩したりしてます。
僕の街では科学館の建て替えに伴って、今は使ってない旧駅舎の横にSL機関車が移設されました。移設費用を流行りのクラウドファンディングで集めたって話題になってましたが、最近は僕の考えてる事より色々と急速に進化してるんですね。

そんな日々を過ごしていたら、我が街の桜もあっという間に満開を通り過ぎていました。
北海道は今年の春も暖かいです。ココロもフトコロも早く暖まるといいですね!